
お客様とスタッフのことを考えたお店づくりについて、そのお話を伺ってきました。
▼『タックス ヘアー』さんのお店の特徴を教えて下さい
当美容室の特徴の一つは営業時間帯です。
5年前のオープン時、お昼の1時からスタートというお店は他にありませんでした。だからこそこれで始めてみようと思い、午前中は閉めていて、その代わり夜10時までの営業時間でやり通してみることにしました。特に、仕事をしているお客様が夜遅くなってもヘアカットに来られるように、というのが当店のコンセプトです。
それともう一つは、『経皮毒(けいひどく:皮膚を通して体の中に毒が入ってくること)』について僕らスタッフが勉強していくうちに、実はとてもこわい話だということが分かってきました。そこで普段、お店で使っている業務用シャンプーやトリートメント等を無添加のものに変え、来て下さるお客様にもその良さをお話しさせていただいています。タンパク質(毛根や毛母細胞もタンパク質です)を溶かす可能性のある石油系界面活性剤のシャンプーやトリートメントの使用を避けることで、体内への蓄積を防ぎ、特にアレルギーの症状や皮膚トラブルに悩んでいる方からはお喜びの声をいただいています。
毎日使うものだからこそ体にやさしくなければいけません。僕らが進んで勉強し、僕らも実際に使ってみて良いと実感できる商品(美容師が毎日使っても手が荒れにくい=髪にもやさしい)だからこそ、お客様にも自信を持ってお勧めしています。アジュバン社製のこの商品は、いつもカットに来て下さるお客様はもちろんのこと、そうでない方も「ここのお店には良いシャンプーがある。」という話を聞いて買いに来て下さいます。
また、髪の毛や頭皮に関する悩みをお持ちの方、それと無添加に関心を持っている方がいらっしゃいましたら、どなたでもお気軽にご相談下さい。当店では、そのような方々のご来店もお待ちしております。
▼このお仕事をしていて良かったことをお聞かせ下さい
一般の会社であれば、大きくなればなるほど部署ごとの分業化が進んでいます。そうなると一つの仕事について、その最初から最後までを見届けることができないことも多いと聞きます。
ところが美容室の場合は、お客様が来店されるとまずはカウンセリングから始まって、カット、シャンプー、ブローまでの過程をすべて見ていくことが出来ます。そして完成した後のお客様の満足度までリアルに伝わってきます。それがこの仕事をしていての一番良いところだし、一番面白いところだと思います。
一人のスタッフが、そのお客様のすべての過程に関われればそれがベストなのですが、例えそうではない場合も、近くにいてその変わっていく様子を見ることができます。そしてお客様の嬉しそうなお顔を拝見出来た時、やっていて良かったと本当に実感します。
髪の毛というのは、100人のお客様がいたら100人ともその質や量が違います。でも理想のスタイルは、その時の『流行』や『好きな芸能人・モデル』などのものが非常に多いのです。そうなると、元々違う髪質のものを理想のスタイルに近づけなければならない難しさが出てきます。
そこで常に『勉強』なんですね。そしてこの課題の克服は永遠に続きます。
でも、自分が勉強して苦労しながらも習得した技術をすぐに実践できる『楽しさ』と、それが成功した時のお客様の笑顔に出会えた『瞬間』は、他の何にも換えがたいです。
僕らが頑張れば頑張るほど、お店にいらっしゃるお客様はきれいになる、ということは分かりきっています。だからそのための『技術の向上』はもちろんのこと、その『勉強』や『研究』にも終わりはありません。ですから、そこにやりがいがあります。
▼このお仕事をしていて大変だなと思うことはありますか?
この仕事は好きでやっていることだから楽しいことばかり。それでもあえて言うなら『経営者』としての部分で、大変というか難しいと感じるところはあります。それは、お店を出すために大きな借り入れをしているわけです。だから借りたお金を返しながら、新都心に構えたお店の家賃を払いながら、スタッフに給料を払いながら、そして自分の生活も支えながら経営していかなければならない。しかしこれを乗り越えたら、大きな自信に繋がるのではないでしょうか。
それと、数字は苦手だけどそれを追っていかなくてはいけない。もちろん、現場のお客様を相手にした美容師としての仕事はとても大事なことです。しかしそこから離れてみて、数字をどうやって上げていくか。お店をどのようにして安定させていくかなど、経営者として考えなければならないことも沢山あります。
美容の勉強も終わらないけど、経営の勉強も終わりがない。どっちの方がやりがいがあるかといえば、どっちもあります。けど、生きていくことに直接関係してくるのは『経営』です。なぜならお金がないと、自分もスタッフの皆も生きてはいけないですからね。お店の経営を上手に行っていかないと、中で働いているスタッフが幸せにはなれませんから。だから僕が両方(現場と経営)をやっていてどちらも中途半端になるようなら、いつかは現場を離れてそっち(経営)に力を入れる時が来るかもしれません。でもお客様が許して下さる限りは、現場にも立ち続けていたいです。
▼好きな言葉を教えて下さい
『夢は見るものではなくて、叶えるもの』という言葉があります。
これは特に好きですね。そうなりたいと思っているだけでは、それに近づくことは出来ません。だから『夢』を思い描いた時、それを具現化するための一歩を進めることができるかどうかが重要。そして、この最初の一歩はとてつもなく重いけれど、踏み出してしまえばあとは進み続けるだけなのです。
僕の経験で言えば、最初の一歩が踏み出せたものについては、どんなものであれその想いは実現しています。最初の一歩を踏み出すために、『今の自分には何が出来るのか』ということを考えることはとても大切。
それと自分の座右の銘は『初志貫徹』。これは父親からもらった言葉です。この四文字に初めて出会った時、これはとてもかっこいいと思いました。『最初に決めた志を最後まで貫き通す』という意味のこの言葉は、『夢は見るものではなくて、叶えるもの』に通じていると思いませんか?
▼経営者としての現在の心境をお聞かせ下さい
自分でお店を出してみて初めて気付いたこともあります。かつて雇われていた時代は、決まった給料をもらって生活が安定していました。しかし今は違います。だからその時よりもさらに、お客様を大事にする気持ちが強くなっています。
それに自分を支えてくれているスタッフへの思い。これも確実に大きくなっています。この規模のお店を自分一人だけで維持していくのは、とても不可能なこと。スタッフがいるから、自分は経営者をやらせてもらっているのだと思います。そういう感謝の気持ちは、経営者になったから出てきたのかなと思いますね。
このお店に足を運んで下さったお客様には、幸せになるお手伝いをして差し上げたいです。沢山のお客様が幸せになることでそれがスタッフの幸せに繋がっていけば、僕も幸せな気持ちになれます。
三者の幸せのバランスが上手くとれてお店が順調に回転していったら、その時は自分自身を褒めてあげてもいいのかなと思います。
明るく楽しいTAKEMIオーナーのキャラクターは、お店の雰囲気そのものです。だからお客様は、一度カットに来られたらもう病み付きになってしまうでしょうし、スタッフの皆さんも、きっと毎日が充実していて伸び伸びと働きやすいのではないでしょうか。
話は変わってこの記事をご覧になっている皆さんの中には、Tux Hairのユニークなブログをご覧になっている方も多いことと思います。『てぃーだブログランキング』の中でも、常に上位にランクされている『沖縄☆美容室【from Tux Hair】』(http://tuxhair.ti-da.net/と『ヘアスタイル.ヘアカタログ.写真集.画像集.【Tux Style 2008】』(http://tuxstyle.ti-da.net/)は必見です。まだの方は、ここで美味しい食べ物や好みのヘアスタイルをチェックしてみて下さい。アナタのお気に入りがきっと見つかるはず・・・。



Tux Hair(タックス ヘアー)














