沖縄の企業・商品・サービスの情報満載!お店・事業所の検索から、雑学・取材特集まで!

サイトマップ

ビジネスパートナーや企業情報が満載の交流支援サイト|むすびジネス

お気に入りに追加  

トップページ初めての方へ沖縄Q&Aむすびば週刊元気企業女性情報ブログむすここ
むすびトピックスビジネスカレンダーむすびジネスブログ参加企業一覧参加企業募集

週刊元気企業 【キャスティング オフィス ローナ】

キャスティング オフィス ローナ - 国際色豊かな人材の需要に応える

キャスティング オフィス ローナ インタビュー

今回はキャスティングオフィスローナのローナ・ブレイク代表にお話を伺いました。
長年の経験と国際色豊かな人材でクライアントの要望に応えます。

業務概要をお聞かせ下さい

キャスティング オフィス ローナ

 

主に人材をキャスティングする事業になります。

 

どういうことかというと、外国人が主になりますが、コマーシャルや映画、アーティストのプロモーションビデオ撮影やカタログ、パンフレット、雑誌、イベントなどのモデル派遣を行っています。

 

その他にも映画のエキストラやロケーションコーディネート、ヘアメイク、通訳と多岐にわたります。沖縄ではより海外に近いロケーションで撮影ができることもあり、クライアントのほとんどが東京、大阪、名古屋など県外の企業になります。

 

特に大手のスポーツウェア、カメラ、ファッション関係のメーカーからの依頼が多いですね。

 

県外からの依頼が多い理由としては、ブランド的なイメージでモデルに外国人を起用するにあたり、海外で撮影を行うよりもコストを抑えた撮影が可能になることが挙げられます。

 

沖縄には米軍基地の関係で多くの外国人がおりますので、子供から年配の方までクライアントのコンセプトにあった国際色豊かな人材の手配ができます。

 

以前、タイでの撮影があったのですが、現地で人材を手配するとなると手続きが難しいのが現状です。そこで、人材だけはこちらから手配をして現地で撮影を行ったこともあります。

この仕事の魅力をお聞かせ下さい

人との出会いですね。日々、さまざまな仕事をこなしているので、そこで多くの人と出会うことが出来ます。外国人や日本人など多くの人とのコミュニケーションを図り、文化の違う人達が集まって仕事をすることはとても楽しくやりがいがあります。

この仕事を始めるきっかけをお聞かせ下さい

ローナ・ブレイク代表 キャスティング オフィス ローナ
私は10代のころからモデルの仕事をしていましたが、父が転勤することになり、一度アメリカへ帰ることになりました。

 

やはり沖縄が好きで学生のころは何度か遊びに帰ってくることもありました。以前は親が沖縄にいなければビザが取れなく、滞在することはできませんでした。

 

その後、法律が変わってきたこともあって滞在することが可能となり、アルバイトをしながらモデルの仕事を行っていました。

 

モデルの仕事を経てマネジメントや通訳の仕事をするようになり、20年ほどその仕事をやっていましたが、これからのことを考え自分でやってみようと独立を決めたのがきっかけです。

この仕事をやっていて良かった事、苦しかったことをお聞かせ下さい

大変なところは、人を手配するということの責任です。撮影やイベントのために手配した方やオーディションで選ばれた人材がその日になって現場に来ないということがありました。

 

例えばモデルの子供の急なカゼだったり、台風による軍関係の外出禁止だったりなどの理由で、そういったことはあります。このような予定外のキャンセルがあった場合の対応です。

 

また、コマーシャルなどの作品を一つ作り上げるにも撮影の現場では、大雨の中を何日間も撮影したり、子供の良い笑顔を引き出したりと現場にいた人にしか解らない苦労がありますね。

 

D-51 PV撮影にて ダンサーエキストラ30人〜しかし、大変な思いをして良い作品に仕上がるとすごく気持ちが良いです。

 

それから会社が順調に伸びてきているということです。

 

立ち上げた当初の名刺は名前と電話番号などの少ない情報しか載せていなかったのですが、それがだんだんと色が付き、掲載情報も充実してきています。

 

20年近くこの仕事に携わってきて、さらに自分のアイディアを活かせることができるのはすごく嬉しいことです。

これからの目標をお聞かせ下さい

Heart to Heart チャリティーイベントにて今は個人事業ですが、スタッフのためにも法人化を考えています。それからハウススタジオを充実させていきたいですね。

 

東京や大阪でしたらアメリカン住宅の撮影スタジオが多くありますが、沖縄では一般のアメリカン住宅をお借りして撮影を行っています。

 

ここ沖縄でももっとバラエティーに富んだハウススタジオでの撮影ができればと考えています。

 

また先日、県内のスタイリスト事務所など多くの皆様のご協力をいただき、当社主催によるチャリティーファッションショーを開催し、集まったお金を恵まれない子供たちの施設へ寄付をさせていただきました。

 

それぞれ皆さんが持っている得意な分野が集結し、すばらしいイベントになりました。今後もこのようなチャリティーのイベントを行っていきたいですね。その他にもいろいろとやりたいことは沢山あります。

最後に一言メッセージをお願いします。

海外での撮影をお考えのお客様はぜひ当社にお声掛けいただきたいです。
外国人のモデルや海外のロケーションをお望みの企業様はここ沖縄で撮影を行うことで、より海外に近い撮影が可能になり、コストを抑えながらきっと満足のいく作品を仕上げる事が出来ると思います。安心して当社にお任せいただきたいです。

[[ 取材後記 ]]

 

このお名前を聞いてご存知の方もいるかと思いますが、今回インタビューを行いましたローナ代表は以前、FMラジオのDJをされていた方で、私もその番組のファンの一人でした。現在も「声」のお仕事をされていて、ショッピングセンターのアナウンスやコマーシャルなど、いたる所でローナ代表の声を聞く機会も多いかと思います。

 

お話を聞いているととてもこの仕事にやりがいを感じているのが伝わってきました。
クライアントの要望に応えるべく、長年この業界で培った経験を活かしながら今後も発展していくことを期待します。

※インタビュー企業の詳細は企業紹介ページにて確認できます。

キャスティング オフィス ローナ→


求人情報なら「シゴトアリマスドットコム」

KYOKO ART Gallery(キョーコアートギャラリー)

むすびトピックス

お店や企業からの
情報を発信!

トピックス一覧→

ビジネスカレンダー

参加企業募集