歯の美白ってどうなの?
体験談を聞きました
友人が行っている「歯のホワイトニング」。
「お家でゆっくりできるよ」って聞いて興味しんしん。
やり方や、価格など聞いてきました。

コーヒー、紅茶、タバコ、赤ワイン、色の濃い野菜、カレー&加齢...
などによって歯は黄ばんでくるらしい。
これを歯科医院で診察して、処方してもらった薬剤で「漂白」するのが歯の美白。
歯の「マニキュア」じゃありませんよ~。
歯医者で行うのがオフィスホワイトニング,
キットをもらってお家で行うのがホームホワイトニング。
ホームホワイトニングの場合は
①上下の歯型(マウスピース)を採る
②漂白する薬をもらう
③進行状態を先生に定期的にチェックしてもらう
をセットでだいたい30,000円前後でやってもらうのだ。

このお薬を歯型(マウスピース)に塗って、カポッと歯に装着すること約1時間。
個人にもよるだろうけど、友人は約4週間でA4からA1まで「白さ」が上がってました!
(※日本人成人の平均はA3の白さ。A1は最高の白さ。らしいです)



「歯の美白って?」










漂白ってことは塩素系?体には悪そうだね。
【通りすがり】 2007年4月12日 09:07
通りすがりさん、コメントありがとうございます。
薬剤は各歯科医院によって、過酸化水素か過酸化尿素を使っているとのことです。
家でマウスピースを装着しているうちに寝てしまう方もいるようで1時間以上は使用しないでくださいねというアドバイスを受けたそうです。
まれに歯に鈍い痛みが起こる方もいるそうで、それを防ぐために薬剤の濃度を低濃度から始めていって、一定期間様子を見るそうです。友人も7.5%から始めていって、痛みが無かったので9.5パーセントにあげたと言っていました。
歯に対する関心がある方や、歯が敏感は方は、薬剤について信頼できる歯科医に相談してもいいかもしれませんね。
【chocolat】 LINK - 2007年4月13日 11:17