株式会社ラジカル沖縄 コーポレートサイト

沖縄求人総合サイト「ルーキーWeb」仕事ありますプラザ沖縄のお店情報サイト「むすびタウン沖縄」

沖縄のお店情報を探すなら「沖縄の地域情報ガイド・むすびタウン沖縄(musu-b)」

Musu-Coco:RSS配信

女性のための気になるタウン情報!ショップやスポット情報も「Musu-Coco」でチェック☆★

« おみやげ | トップページ | 涼しい風が吹いてきた »

【MUJビューティースクール沖縄】 スタッフ体験日記②

Check

ビューティー

2011ミス・ユニバース・ジャパンは、沖縄から野津響さんが第2位に輝きました。

2012年度もスタート。フィットネス併設型のビューティースクールが9月から沖縄に開校していますよね。
瀬長島ちかくのスポーツジム「スカイスポーツ」さん、そしてその隣のビルのボーリング場3階にある、
「ミス・ユニバース・ジャパン沖縄校」では、100講座以上もの「美」に関する講座を開催しています。
プロの講師陣の充実ぶりは、必見です。

そしてなんとミス・ユニバース・ジャパンスクール沖縄校から
2名が2012MUJ沖縄大会ファイナリストに選ばれました。 

大城早貴さん(MUJ特修コース)
新城貴和子さん(MUJビューティー&
ジムトレーニングコース)
です!

今回はスイスのフィニッシングスクールを卒業した座安弘美理事長が、“女度”が上がる
マナーを伝授。23カ国から選ばれた36名の女子だけが受けられる厳しい課目を卒業された座安弘美理事だからこその「美しいエスコートのされ方」の講座模様をご紹介します。
 

 座安様_スクール_フォーマル.jpg

 

レディファーストは世界の常識です。男性は女性を守るために、大切に接します。
あるときは、先にエスコートをし、あるときには後にエスコートをする。

レストランでは、給仕が椅子を引くようであれば、女性は男性より先にテーブルへ進みます。
給仕が椅子を引かないようであれば、男性が女性より先にテーブルへ進みます。

エスカレーターでは、上るときは、女性が先で男性が後。
降りる際は、男性が先で、女性が後。
女性が万が一倒れても、男性が止めることができますね。

この根底にあるのは、突然のアクシデントや暴漢などから、女性を守るため男性が身をもって楯になる、という
騎士(ナイト)の精神
。エスコートは、「される」」経験をつむことで、磨きがかかるのです。



食事の場では、女性と男性がいれば、女性を先に紹介します。
最初の写真は、王室や皇室の要人との挨拶のしかたです。
たとえレディファーストであっても、相手が王子であれば、女性が先に手を前に出してはいけません。
レディファーストも、時と場合によるのです。しっかりと基本を学んで、しなやかに対応します。


 さて、タクシーに乗る際ですが、腰から先に椅子に座り、腹筋を使って両足をそろえて持ち上げ、90度ぐるっと中に入れましょう。
はぁはぁ…結構腹筋きついですよ。美しさは形式から。体力も知力も必要です。

降りる際はこの逆をしますが、ドアを開けてくれる男性やドアマンがいれば、右手を差し出してくれるはず。
軽く右手を載せてエレガントに降りましょう。

座安様_スクール_タクシーの.jpg
さらに、マナーを知る男性であれば、彼の左手は、あなたの頭と、タクシーのドアのヘリの間に手を差し入れて、あなたの頭がぶつかるのを防いでくれるはずです。


レストランでは、男性が予約の確認、ドアの開閉、コートの預かり、オーダー、ワインを注ぐ、会計まで、全部行います。
女性は、ドレスアップをしてキラキラのお姫様に徹しましょう
座安様_スクール_コートの脱.jpg
クロークでは大きい荷物とコートを預けましょう。持っていいのは、小さなバッグだけ。
まちがっても、2次会の引き出物を持って、椅子の左右にどかっと置いてはなりません。

コートは、肩からすべりおろし、まとめて左手にかけましょう。そう、一気にです。
片方づつ、もそもそ袖を脱ぐのではありませんよ。顔はほとんど動かさないのです。

景色の良く見える席や、ソファなどの特等席が女性の席。
椅子の左側から、給仕のエスコートですわり、こぶし一個分をあけてこしかけましょう。
ぴたーっと腰を椅子の背にくっつけるのも安定はするのですが、
フォークとナイフを動かしやすくするには、ひじと椅子の背の間にある程度空間が必要なのです。

ナプキンは、二つ折りにして、山折りをおなか側に向けるようにしましょう。
やむをえず、席を立つ場合は椅子におきましょう。
テーブルに置くと食事完了を思われ、片付けられる場合も…

 

 

 
座安様_スクール_ナプキンの.jpg
さて、おまちかね。ワインです。男性が必ず、オーダーと、テイスティング、注ぐ行為をします。
女性は「気をきかせて」男性にそそいじゃあ、だめですよ。
男性に入れてもらうさいは、少しグラスに手を添えましょう。
おかわりの際は、目でアイコンタクトすれば、男性はすぐに気づいて注いでくれます。

飲む前にはナプキンで、口紅を軽くふいておきましょうね。

そうそう、ワイングラスは、乾杯の際は「カチン」と、当てないようにしましょう。
高価なグラスにヒビが入ります。顔の前にそっとあげて、エレガントに。

また、おかわりは、全部飲み干してからにしましょう。香りは刻々と変化しますから、
一杯目のストーリーを完結させて、次の味を楽しんで。


座安様_スクール_ワインの求.jpg 

 

和食の料亭や旅館にいくと、男性が上座に座ります。洋食の場合と反対ですね。
こころづけも、女性がそっと渡します。

女性が誕生日なら女性が上座です。
上座に座るとお店の方が「今日の主人公はこの方だな」と、認識します。

なので、もし女性が誕生日であれば、予約をする男性は「この日は妻が誕生日ですので」などと、
先に言っておくべきなのです。そして、心づけもこのとき男性が行います。


そのほか、「新幹線、タクシー、エレベーター」での、席次の決め方も、シーン別に解説。
図解をすると、本当によくわかりました。


世界のプロトコルマナーに詳しい、座安理事。
そのマナーの持つ意味を、歴史や背景を添えながら解説していただいたので、腑に落ちます。

「たかがマナーと考えてはいけません。首脳会議などでは無知は無礼を呼び、摩擦や戦争に発展する場合もあります。その逆に、適切に行えば、美しい時間をすごせる、すばらしいコミュニケーションツールです」

とおっしゃっていたのが印象的です。

10月からの講座もめじろおし。
みなさんっ さっそくチェックしましょ。


http://www.sky-sports.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=111

 

むすここの気になる記事リンク。こんな記事もあります!

 

コメントする


※アドレスは公開されません

▲『http://』から始まる行は、自動でリンクになります。

沖縄Q&A - 教えて沖縄!

高校生のうちから入れる、漫画の塾のようなものを教えてください
僕は今高校生をしており、将来は漫画家を目指しております。 家で自分なりに練習をしていたので...Q&A詳細へ

女性の為の情報ブログ - むすここ

ソヴァ

ソヴァ

 「そばを食べたい! かみしめ...

記事検索

記事検索

沖縄Q&A教えて沖縄

週刊元気企業

むすびタウン沖縄 スタッフブログ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】