西崎から、宜野湾自動車学校前まで(正しくは向いのファミリーマートまで)バスと、ユイレールを使用して行きたいのですが、バスが何番で、何経由とか全然分からないので誰か途中でもいいので分かる方教えていただけませんか?(同じ場所に行くのにも経由で時間とか変わってきますよね?)
そして、できるならなるべく安く済むように、時間も何時間ぐらいかかるか目処を教えていただけたら嬉しいです!バス会社に逐一聞いたら迷惑かと思いまして。。ネットで調べてもよく分からなくなって。。どなたかお願いします!!;;;(困)(急)
質問者:にゃー子



西崎から宜野湾までの最短最安ルートを探しています









個人的にはユイレール(赤嶺→県庁前)からバス乗り換えでしょうか。県庁前からは58号出て目的地の宜野湾まで行くバスが多かったと思います。
同じ理由でターミナル近くの旭橋も良いですが、そこから乗るなら壷川から降りて歩くと30円浮きます。
ただ、西崎からならターミナル乗り継ぎの方が安上がりかもわかりませんね。
【もぐら】 2008年7月18日 17:07
追記。
ユイレールは長い時でも12分毎、赤嶺から県庁までは7~8分、バスは多いので待ち時間はそれほどかかりません。
ただ、久茂地線は国際通り経由なので迂闊には乗れませんが。
大体(赤嶺から)合計して一時間弱くらいではないでしょうか。。。
こうしてみると、それほど早くもないかも;
【もぐら2】 2008年7月18日 17:12
こちらに詳しい時間帯が載ってますよ!
http://www.rosenbus.com/
【バスの時刻表↑】
バスは私もよく利用していました♪
【にゃんたろう】 2008年7月18日 17:16
泉崎のバスターミナルまでバスで行って、旭橋から古島までゆいレール。
そっから90番で愛知まで行けば、ターミナルからそのまま愛知まで行くよかやすいよ。
新都心は混むしね~
【コツがいる】 2008年7月18日 19:39
質問者です。皆さん回答有難うございます☆コツがいるさん、古島、愛知共に何と読むのですか?ゆいレール降りたら降りた側のバス停に乗るのでしょうか?あとバスの乗り方自体曖昧で、いつも運転手の方に反対側だよと言われてしまい、ロスしてスムーズにいきません(悲)(困)皆さんどうやって分かってるのですか?下りとか上りとか……汗
帰りも降りた所同じ場所から同じ番号で乗ればいいですか?どうか教えて下さい!
【にゃー子】 2008年7月24日 10:10
上りとか下りとか、そんなのよりも、バスに行き先書いてあるよ!
フロントガラスの上の方と、フロントの左下にも○○経由とかって書いてるよ。
あと、バスの乗り口にも書いてある。
停留所には何番と何番が停まるとか、行き先、時刻など書いてあるよ。
どうしてもバスに乗らなければならないのなら、毎回運転手さんに聞くよりも、一度バス会社に行って色々教えてもらった方がいいと思います。
那覇バスターミナル地図
【また踏んじゃった】 2008年7月25日 16:09
便乗してついでに。
モノレールだと空港行き方面が上り、首里向けが下りになります。つまりは出発点(空港)目線なわけ。
バスもおそらくはターミナルを中心に考えていると思われ。
バスで進行方向に迷う時は番号横の進行ルートを見てみましょう。
○○→○○→○○と、書いてありますですよ。
溶け込みすぎて気づかない人も結構いるけどw
【もぐらー】 2008年7月25日 17:07