むすびジネスBLOG

沖縄の企業店舗情報webサイト「むすびジネス」のスタッフによる雑記ブログ

« wordの使い道は文章を打つ事 | トップページ | 今さら・・・。楽しかったゴール »

こいのぼり

やねよりたかい こいのぼり
おおきいまごいは おとうさん
ちいさいひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる
  鯉幟(こいのぼり)

みなさんこんにちは。GWが忘れられない松田です。
というわけで、今日はしつこくGWネタで行きたいと思います。

 

 

こどもの日といえばこいのぼりですね。 上で歌詞を書いてみましたが、
なんと、、、お母さんがいません!

 

そもそもマゴイとかヒゴイとか分かりません。   さっそくYAHOO!辞書でひいてみました。  

ま‐ごい【真鯉】
種本来の色彩とうろこをもつコイのこと。体色は黒っぽい。

ひ‐ごい【緋鯉】
コイの一品種。体色は赤や赤黄色、斑紋のあるものなどさまざま。ニシキゴイはこれをもとに改良したもの。

私は、オスがマゴイでメスがヒゴイなのかと思っていましたが全然違ってました。
 
 
江戸時代から始まったと言われるこの「こいのぼり」ですが、
当時は真鯉のみだったそうです。
 
明治時代に入って真鯉(まごい)と緋鯉(ひごい)を対であげるようになったとか。
 
やねよりたかい~♪の歌は1931年(昭和6年)に発表されたそうで、
お母さんがいないのはその時代の背景がちらついてる感じがしますね。
 
昭和に入ると真鯉、緋鯉に加えて子どもの鯉(青い鯉)などが加わり、
現在ではピンクやオレンジの鯉なんかもいますね。
 
先日スーパーで見かけた鯉のぼりには
DORAGONBALLの悟空や神龍(シェンロン)の絵も書かれていました。
 
昔、中国あたりで竜門と呼ばれる滝があって、
そこをくぐると竜になれると色んな魚が挑戦しましたが
登りきったのは鯉だけだったそうです。
 
それで、鯉の滝登りが立身出世の象徴になったというわけです。
 
なので、神龍(シェンロン)の絵が書かれているのにはなんとなく納得。
神龍といえばDORAGONBALLしかないので悟空がいるのも納得です。

  • ブログSEO対策 : track word 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  

コメントを投稿



※公開されません


・『http://』から始まる行は、自動でリンクになります。

ビデオカメラなど当たる春のプレゼント企画【むすびば春プレ】むすびば投稿で
当たる豪華プレゼント!


沖縄の情報なら沖縄Q&A「むすびば」

むすびジネスBLOG

沖縄の女性情報は「むすここ」

ランダム記事リスト

最近のコメント

記事を探す

投稿者別に見る

月別記事一覧

RSS 2.0

ATOM

myyahooへ追加

Googleへ追加

Livedoorリーダーへ追加

goo RSSリーダーへ追加

エキサイトリーダーに登録


にほんブログ村 企業ブログへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ

にほんブログ村 ブログブログへ


人気ブログランキング

ブログ王ランキング

FC2 Blog Ranking