株式会社ラジカル沖縄 コーポレートサイト

沖縄求人総合サイト「ルーキーWeb」仕事ありますプラザ沖縄のお店情報サイト「むすびタウン沖縄」

沖縄のお店情報を探すなら「沖縄の地域情報ガイド・むすびタウン沖縄(musu-b)」

むすびタウン沖縄 スタッフブログ:RSS配信

沖縄人(うちなーんちゅ)の為の地域情報サイト「むすびタウン沖縄」のスタッフブログです!

« ラジカル沖縄 期待(???)の | トップページ | 自己紹介続き(ダイビング編) »

自己紹介続き(空手編)

Check

自己紹介の続きをさせていただきます、内野です。

趣味は空手とスキューバダイビングということで、

前回お話しさせていただきましたが・・・



元々、格闘技は大好きで、

中学の頃、『柔道部』に所属していたのをスタートに、

『合気道』、そして今は『空手』をやっています。



特にここ沖縄は空手の本場なので、その『奥義』を窮めたい・・・。

自分のやっている空手は、『首里手』というのが正しい名前らしく、

昔々、首里城の王様を守るためにその家来達が使っていた武術だそうです。



となると、当時はそれで命のやりとりをしていた訳ですから、

当然、素手・素足の格闘術だけでは限界がありました。

そこで、日常生活で使っていた農具などを武器として改良し、

向かってくる敵に対抗する『武器術』も発達していったようです。

例えば、ヌンチャク・トンファー・サイ・六尺棒・鎌などなど・・・。

僕もこの中の何種類かは稽古しているので、多少ですが扱うことができます。

しかしこういう恐ろしいものは、使わずにすむのなら使わないほうがいい・・・。



ある武道家が、「武道の究極の姿というのは、自分の命を奪いにきた相手と

仲良くなることなんだ。」と言っていました。

僕はこの言葉が大好きです。

もしかしたら、『奥義』というのはこの事かもしれません。

しかし、僕は未熟者ですから、

これから空手の修行を通してこの境地に達することができたなら、

すばらしいなぁと思っている今日この頃です。

 

コメントする


※アドレスは公開されません

▲『http://』から始まる行は、自動でリンクになります。

沖縄Q&A - 教えて沖縄!

沖縄市の泡瀬、嘉手納地方に美味しくて、食べ飲み放題の居酒屋を教えてください
沖縄市の泡瀬、嘉手納地方に美味しくて、食べ飲み放題の居酒屋をご存知ですか?教えてください^...Q&A詳細へ

女性の為の情報ブログ - むすここ

ソヴァ

ソヴァ

 「そばを食べたい! かみしめ...

記事検索

記事検索

沖縄Q&A教えて沖縄

むすここ

週刊元気企業

ほっと一息

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】