株式会社ラジカル沖縄 コーポレートサイト

沖縄求人総合サイト「ルーキーWeb」仕事ありますプラザ沖縄のお店情報サイト「むすびタウン沖縄」

沖縄のお店情報を探すなら「沖縄の地域情報ガイド・むすびタウン沖縄(musu-b)」

むすびタウン沖縄 スタッフブログ:RSS配信

沖縄人(うちなーんちゅ)の為の地域情報サイト「むすびタウン沖縄」のスタッフブログです!

« wordの使い道は文章を打つ事 | トップページ | タマン釣りに行ってきました~ »

こいのぼり

Check

マツダ
やねよりたかい こいのぼり
おおきいまごいは おとうさん
ちいさいひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる
  鯉幟(こいのぼり)

みなさんこんにちは。GWが忘れられない松田です。
というわけで、今日はしつこくGWネタで行きたいと思います。

 

 

こどもの日といえばこいのぼりですね。 上で歌詞を書いてみましたが、
なんと、、、お母さんがいません!

 

そもそもマゴイとかヒゴイとか分かりません。   さっそくYAHOO!辞書でひいてみました。  

ま‐ごい【真鯉】
種本来の色彩とうろこをもつコイのこと。体色は黒っぽい。

ひ‐ごい【緋鯉】
コイの一品種。体色は赤や赤黄色、斑紋のあるものなどさまざま。ニシキゴイはこれをもとに改良したもの。

私は、オスがマゴイでメスがヒゴイなのかと思っていましたが全然違ってました。
 
 
江戸時代から始まったと言われるこの「こいのぼり」ですが、
当時は真鯉のみだったそうです。
 
明治時代に入って真鯉(まごい)と緋鯉(ひごい)を対であげるようになったとか。
 
やねよりたかい~♪の歌は1931年(昭和6年)に発表されたそうで、
お母さんがいないのはその時代の背景がちらついてる感じがしますね。
 
昭和に入ると真鯉、緋鯉に加えて子どもの鯉(青い鯉)などが加わり、
現在ではピンクやオレンジの鯉なんかもいますね。
 
先日スーパーで見かけた鯉のぼりには
DORAGONBALLの悟空や神龍(シェンロン)の絵も書かれていました。
 
昔、中国あたりで竜門と呼ばれる滝があって、
そこをくぐると竜になれると色んな魚が挑戦しましたが
登りきったのは鯉だけだったそうです。
 
それで、鯉の滝登りが立身出世の象徴になったというわけです。
 
なので、神龍(シェンロン)の絵が書かれているのにはなんとなく納得。
神龍といえばDORAGONBALLしかないので悟空がいるのも納得です。

 

コメントする


※アドレスは公開されません

▲『http://』から始まる行は、自動でリンクになります。

沖縄Q&A - 教えて沖縄!

沖縄市の泡瀬、嘉手納地方に美味しくて、食べ飲み放題の居酒屋を教えてください
沖縄市の泡瀬、嘉手納地方に美味しくて、食べ飲み放題の居酒屋をご存知ですか?教えてください^...Q&A詳細へ

女性の為の情報ブログ - むすここ

ソヴァ

ソヴァ

 「そばを食べたい! かみしめ...

記事検索

記事検索

沖縄Q&A教えて沖縄

むすここ

週刊元気企業

ほっと一息

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】