株式会社ラジカル沖縄 コーポレートサイト

沖縄求人総合サイト「ルーキーWeb」仕事ありますプラザ沖縄のお店情報サイト「むすびタウン沖縄」

沖縄のお店情報を探すなら「沖縄の地域情報ガイド・むすびタウン沖縄(musu-b)」

むすびタウン沖縄 スタッフブログ:RSS配信

沖縄人(うちなーんちゅ)の為の地域情報サイト「むすびタウン沖縄」のスタッフブログです!

« 衝撃・・・まさかそんな!? | トップページ | 言葉の違いをアナタは本当に理解 »

部屋の最適化(デフラグ

Check

マツヤマ




みなさん、こんにちは。原付出勤の松山です。

梅雨に入って結構滑ってます。みなさんも雨の日の運天はお気をつけください。




今回のテーマは外出は控えたい今の時期に合わせて「おかたづけ」です。




「いつも部屋は清潔にしたい」

「買ったものはきれいに保存しておきたい」

そう思うのは万人共通だと思いますが、現実なかなかそううまくいきません。




私はよくネットで買い物をするのですが、買ったものを開けることなく放置していたり、

それを忘れてさらに買い足してしまい、部屋にダンボールの山が出来ていたりすることも多々あります。

片付けで手間取る理由、一番はやはり「面倒」。


少し散らかった程度ならばすぐに終わりますが、山と積まれたダンボール箱を見るとやる気も萎えます。




そんな時こそ発想の転換です。

「部屋に荷物を片付ける」のではなく「荷物に合わせて部屋を変える」のです。

例えば文庫本が山積みなら、本棚をそのサイズにカスタマイズする。

しばらく読んでいない本はダンボールに詰めて棚の中で積み重ねる。

(こうすることで文庫本サイズの箱を棚の中で二段にしています)

開けていない箱などはタンスや押入れの中、机の下などに収納する、などなど。




片付けではなく部屋の模様替えのような気分で行うとわりかし楽です。




なお、片付けの鉄則として「床や目につく場所に物を置かない」があります。

目に付く場所を常に清潔に保つためにも部屋の機能として使い勝手も大事ですしね。

もちろん、それで目に見えない場所から崩壊してしまえば元も子もないので注意が必要ですが。

 

コメントする


※アドレスは公開されません

▲『http://』から始まる行は、自動でリンクになります。

沖縄Q&A - 教えて沖縄!

沖縄市の泡瀬、嘉手納地方に美味しくて、食べ飲み放題の居酒屋を教えてください
沖縄市の泡瀬、嘉手納地方に美味しくて、食べ飲み放題の居酒屋をご存知ですか?教えてください^...Q&A詳細へ

女性の為の情報ブログ - むすここ

ソヴァ

ソヴァ

 「そばを食べたい! かみしめ...

記事検索

記事検索

沖縄Q&A教えて沖縄

むすここ

週刊元気企業

ほっと一息

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】