株式会社ラジカル沖縄 コーポレートサイト

沖縄求人総合サイト「ルーキーWeb」仕事ありますプラザ沖縄のお店情報サイト「むすびタウン沖縄」

沖縄のお店情報を探すなら「沖縄の地域情報ガイド・むすびタウン沖縄(musu-b)」

むすびタウン沖縄 スタッフブログ:RSS配信

沖縄人(うちなーんちゅ)の為の地域情報サイト「むすびタウン沖縄」のスタッフブログです!

« 沖縄の夏はタコスが美味い! | トップページ | 入道雲 »

言葉について ~半ドンってなんだ?~

Check

マツダ

皆さんこんにちは。松田です。

私が学生の頃は土曜日は午前中で学校が終わりでした。


「今日は半ドンだね」


もう、土曜日はルンルンで登校してました。
半ドンでルンルン


週休二日制になって長らく経つので、

私もしばらく使ったことがありません。



最近の子ども達は、この言葉さえ知らないんじゃないかと。


半ドンの半は、まぁ「半分の半」ってのは容易に想像できました。


ドンは土曜日の「土」かな?とも思ったのですが、


半分土曜日ってのはちょっと意味わかりません。

ということで、調べてみました。



Wikipedia によると、主に4説あって

1.オランダ語で日曜日または休日を意味するzondagという言葉が訛ってドンタクになり、半分のドンタクなので「半ドン」と呼ばれるようになった。この「ドンタク」の語の名残が、福岡市で行われる祭り「博多どんたく」である。


2.時報に午砲(空砲)を撃つ地域があり、正午の大砲の「ドン」という音より一日の半分が休みなので「半ドン」と呼ばれるようになった。


3.半分休みの土曜日と言う意味で「半土」と言う言葉が生まれ、それが徐々に「半ドン」と言われるようになった。

だそうです。残りの1つは今ではほとんど語られないとあったので省きました。


さらに、Yahoo!辞書では

はん‐ドン【半ドン】
《ドンは「ドンタク」の略》勤務が午前中だけであること。また、その日。

と、ありましたので

どうやら1の「半分ドンタク」説が有力っぽいですね。

 

コメントする


※アドレスは公開されません

▲『http://』から始まる行は、自動でリンクになります。

沖縄Q&A - 教えて沖縄!

沖縄市の泡瀬、嘉手納地方に美味しくて、食べ飲み放題の居酒屋を教えてください
沖縄市の泡瀬、嘉手納地方に美味しくて、食べ飲み放題の居酒屋をご存知ですか?教えてください^...Q&A詳細へ

女性の為の情報ブログ - むすここ

ソヴァ

ソヴァ

 「そばを食べたい! かみしめ...

記事検索

記事検索

沖縄Q&A教えて沖縄

むすここ

週刊元気企業

ほっと一息

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】