vol.31

明けましておめでとうございます

2020年が始まり、十二支では1番目の今年。皆さんは新年に目標などは立てますか? 私は2019年は紙に抱負を大なり小なり書き連ね、叶うと塗り潰していった。 今年も書いているがその前に毎年、その年の干支について調べるのが私の中の恒例となっている。 今年を植物にたとえるなら、種子の中に新しい生命のきざしが見え始める時期で、新しい物事や、 運気の流れ的にサイクルで表すならスタートの年になると考えられているようだ。

また、ねずみに関する好きな諺がある。『時にあえば鼠も虎になる』だ。 時流に乗る事の大切さを気付かされる言葉だからだ。鼠は鼠のままで良い。 ただ、その時に応じて変身できる術とタイミングを得ることは大きな自信になるのだと感じる。

せっかくなので、2020年の目標の一文字を考えてみた。 ねずみは『寝ず身』とも表されるように真面目にコツコツと働くとも当てはまる。 【働】【忙】【動】【始】など挙げた中、しっくりときたのが【覚】だ。 目覚めるや新たに覚えるなど、干支の始まりに初心に還るのはピッタリだなと選んだ。 急速に流れる時代の移り変わりを楽しむため、たくさんのことを覚え前向きになりますようにと自分自身に喝をいれる一年になりそうだ。 2020年も何卒よろしくお願い致します。

ガールズコラムwithRHIZOME

モデル、女優、MC、レポーターとして大活躍中の崎山一葉が執筆!

過去の記事をもっとみる

ガールズコラムwithRHIZOME

モデル、女優、MC、レポーターとして大活躍中の崎山一葉が執筆!

過去の記事をもっとみる
BACK NUMBER