ガールズコラム with RHIZOME モデル、女優、MC、レポーターとして大活躍中の崎山一葉が執筆!
【ガールズコラム with RHIZOME】
vol.40

『 思い立つ秋 』

【ガールズコラム with RHIZOME】思い立つ秋

何かを始める"その時"はいつでも遅くないよねという考え方は正に大賛成。

秋になると、学びたいことが増える。 新たな学びや、これまでの学びを更に深める作業など。 季節柄涼しくなると、ストレスが軽減され心に余裕ができ、芸術や文化を楽しむゆとりができることも一因らしい。せっかくなので、文化についての学びを。 琉球紅型について。

「紅」は色全般を指し、「型」は様々な模様を指していると言われる。 琉球王朝時代、交易によって取り入れらた染料技術や顔料や植物染料が、鮮やかで大胆な色使いを生んだのであろう。 そして近年ではサンゴ染めも人気を博している。
化石となったサンゴの断面を使用して染める手法だ。 化石となったサンゴは白化してしまうが、紅型として生地に染料が重なった瞬間に、サンゴの型で色が蘇る。 実に圧巻の作品が出来上がるのだ。沖縄の大自然と共に、古都首里の息吹を感じるのにもぴったりではないだろうか。

思い立つ秋。自宅で過ごす時間を自分がレベルUPする時間として使う。

心地良い秋の夜長になるように、じっくりと身の回りを観る時間にしたい。

ガールズコラムwithRHIZOME

モデル、女優、MC、レポーターとして大活躍中の崎山一葉が執筆!

崎山一葉
過去の記事をもっとみる

ガールズコラムwithRHIZOME

モデル、女優、MC、レポーターとして大活躍中の崎山一葉が執筆!

過去の記事をもっとみる
BACK NUMBER